先日の宣言どおり。。。
トマトちゃんの添え木を行いました!

いままでクタッとしていたのに
しっかりと上を向いてくれました☆

添え木をしながら観察すると。。。

「ママ!実ができてるよ~♪」 と娘たち!

「なんで赤くないの~?トマトさんは赤いんじゃないの~?」
年長の娘が不思議そうにしていてとてもかわいい…
野菜たちがどのように実をつけるのか、どんな花が咲くのか、
スーパーに並んでいるものしか見ていないこどもたちには
いろいろなことが不思議なのですね。
我が家ではご近所の畑を見させていただきながら教えています。
オクラをみせたとき、
「オクラちゃん、逆立ちしてる!!」と言った娘の言葉を思い出し
笑ってしまいました。

トマトさん、オクラちゃん、じゃがいもさん。。。
一見かわゆく思えますが、彼女たちなりに食物に敬意をはらっているのかもしれません。

そんなトマトさんの種類を確認したら次女が教えてくれました☆
ひとつは「イエローアイコ」もうひとつは「ペペトマト」というそうです。
娘たちが自分でえらんだ品種の苗、元気に育ってくれることを願っています☆