こんにちは。

本屋さんで見つけて「これは私の趣味になるかもしれない!」と思い購入したものの、
しばらく放置してしまっていたパンの型を使ってパン作りに挑戦してみました!

レシピ本と型がセットになっているものです。
“日本一簡単”という言葉につられて買ってしまいました。



●強力粉
●水
●砂糖
●塩
●バター
●ドライイースト
を用意して混ぜました!
初心者の私には生地をまとめる作業が大変でした。

発酵中です。

一次発酵が終わりました。
触るとぽよぽよしていて愛着がわいてきました。
 

16等分にして濡れた布巾をかけてしばらく寝かせました。
いよいよ焼きます!!

焼けましたー!!
パンに見えますか??

夕食後に作業を開始したのでこの時すでに23時を過ぎています。
でもどうしても味見がしたくて1つだけ食べてしまったのですが、
中がもっちりしていておいしかったです。
残りは翌日の朝食に食べました。
家族にも好評でした♪

レシピが豊富にあるのでこのブログでパンシリーズを始めようと思ったのですが
ブログの更新が遅すぎて既に第二弾も作ってしまいました!

第二弾は基本のレシピにチョコチップとくるみを入れました。
チョコもくるみも好きなだけ入れられるのが手作りのいいところですね!

チョコチップを均一に混ぜるのが難しかったので要練習です。

これ以来しばらくパンを作っていないので早めに作ります。