9月中旬に中野市へぶどう狩りに行きました。


奥までぜーんぶ、ぶどうです♪

巨峰数種類と、ナガノパープル、シャインマスカットが食べ放題でした!
とても広い敷地内にはりんごやさくらんぼの木もあったので

1年中果物狩りを体験できるようです。


パトロール中のアンパンマンに遭遇しました。


シャインマスカットは甘くて皮ごと食べられるので大好きです。

でも、皮をむいて食べる普通の巨峰も味が濃くて美味しかったです!

1人あたり2房分くらい食べてしまいました…

「しばらくぶどうは食べなくてもいいかな」

と思いつつ、お土産のぶどうも買って帰りました。

県外に住む友人にも送りましたが、とても好評でした!

調べてみると、シャインマスカットの栽培面積・生産量は長野県が1位なんだそうです。

ぶどう=山梨県のイメージでしたが、長野県も負けていないんですね。

食欲の秋なので、美味しいものをたくさん食べたいです♪