「お家時間にプラス!」。

今回ご紹介するのは岡山県牡蠣、その名も「のんべえのかき」です。

呑兵衛にはたまらないネーミングです・・・🍶

画像は「のんべえのかき」からお借りしています

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣と言えば岡山のお隣の広島が大変に有名でありますが

広島との県境からちょっといったところにありますコチラの牡蠣は

広島と銘打たないためか大変お得にいただけます。

 

海がある県では冬になるとあちこちで牡蠣小屋がみられますが

内陸県である我が長野県ではなかなか味わえないものですね。

しかし、現代では物流&文明の発展の恩恵を受けて

自宅に居ながらにして旬の殻付き牡蠣✨を”手軽”にいただくことができます。

焼き牡蠣ですと調理も後片付けが大変ですが

実はレンジでチン♬で簡単にいただくことができます。

食べごろの目安は「牡蠣の口が開いたら」です。

(中にはいくら加熱しても口があかないものもありますが・・・)

 

内陸県出身ですと、魚介類ってどんなに高くつくかと遠巻きにみておりましたが

大粒のぷりっぷりの牡蠣が意外にお手頃にお求め出来ます。

お家時間が長い今、ちょっと手を伸ばしてポチっとして

レンチンから定番のカキフライや牡蠣ご飯と沢山挑戦しても良いですね。

レンチンのほか、シンプルに塩コショウしたむき身をバターでソテーしてレモンでいただくのもお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

エムテー長野では只今「冬のリフォーム応援キャンペーン」を実施中です。

御見積は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

026-222-5820📧mt.info@mt-nagano.com