今冬は九州でも降雪が見られるほどの寒さですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

実は最近こちらの投稿を担当させていただいておりますワタクシですが

昨年の春まで南国住まいでした。

現在は借家住まいですが、借家なのになんとペアガラス(複合ガラス)で

思ったよりも寒さを感じずに過ごせております

(大家さんに大感謝です。そしてペアガラスの偉大さ・・・)。

とはいえ南国仕様の体の私たち家族は夕方頃になると眠くなるのですが

これは寒さで無意識のうちに体力を使っているものだと確信しています。

そう、寒さって体力が要るんですね。

そこで、なるべく体を冷やさないように先輩方に教えていただいた知恵を披露いたします。

 

①5本指ソックス

我らチーム営業(勝手に命名)女子内で密かにブームになっているアイテムです。

特に絹の靴下(シルクソックス)が良いと教えていただき、愛用しております。

(某ファッションセンターでワンコイン程で入手できます)

このシルクソックスを履いて、その上から普段はいている靴下を履くだけで

しもやけ知らずどころか、なんとカサカサかかとも3日でツルツル✨になりました。

勿論足はじんわりポカポカ。

大変な優れものです。

これに加えて最近意識しているのが

②5首を温めるです。

5首とは、首と左右の手首足首を指しています。

首(含む手首足首)は気温の影響を受けやすいため冷えやすいそうです。

意識的にこの5首を温めることで全身に温かい血液が体を巡って

効率的に体を温めてくれるそうです。

この話を聞いてからは足首手首はしっかり覆い、

首はネックウォーマーやハイネックの服などで温めるようにしています。

そうしましたら大分違いました。

 

他にも、ネギやニンニク、ショウガ等の香味野菜を

いつもの3倍以上を料理に加えて摂取するよう意識をしております。

 

まだまだ寒さが続きますので、皆様も体調管理に気を付けて

元気にこのさ冬を乗り切って下さい。

もし窓からの冷気が気になる・・・なんていうことがございましたら是非弊社にお任せ下さい。

 

エムテー長野では只今「冬のリフォーム応援キャンペーン」を実施中です。

御見積は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

☎026-222-5820/📧mt.info@mt-nagano.com