2月7日から12日まで長野市の善光寺で灯明まつりが開催されました。

20年前に開催された長野オリンピックの記念イベントで
善光寺本堂や周辺の建物がオリンピックにちなんだカラーでライトアップされます。

「一眼レフの出番だ!」ということで
私と同じカメラ初心者の友人と3人で行ってきました。


 表参道ではゆめ灯り絵展が開催されていて小学生などの作品が並んでいました。
どの作品も可愛かったのでゆっくり歩いていたら、
だんだん足の指先の感覚がなくなってきました。
本当に寒かったです…


やっと仁王門に到着しました!


 山門は夜でも拝観できるようになっていました。
上からもきれいな景色が見られそうです。


 本堂は赤だけではなく5色に変化していました。


 個人的には青が好きです。

夜景モードで黙々と撮影していたので、新しい技術を習得することはできませんでしたが
このカメラで夜撮影することは初めてだったのでいい経験になりました。
いつか星や月を撮影してみたいです!