少し前にりんごをもらいました。

長野といえばやっぱりりんごですよね!

今年はりんごを4種類もらったので食べ比べてみました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

右上:ふじ  右下:はるか  左上:炎舞  左下:ムーンルージュ  です。

『ふじ』は毎年食べていますが、他のりんごは初めて食べました。

どれもおいしそうで、すぐに半分に切りました。

 

 

 

 

 

 

おぉー!!なんと切ってみると中の色味も違うんです。

蜜が入っているものやピンク色っぽいものまで・・・

どんな味がするのかワクワクしながら食べました!

 

『ふじ』は馴染みある味で、酸味がありつつ蜜もあり「ザ・りんご」といった感じでした。

『炎舞』は『ふじ』同様で酸味がしっかりして、わたし好みのりんご!!

『ムーンルージュ』は甘さがあり、鼻から抜ける風味がちょっとだけ洋ナシのような気がしました。

『はるか』は酸味が少なく、この4種類の中で一番甘いりんごなのでお子さまにおすすめ♪

 

ひとくくりに『りんご』と言いますが、品種が違うとこんなにも違うものか…と感じ、生産者の皆様に感謝です!!

普段は定番の品種の果物しか食べないわたしですが、いろいろな品種の果物をもっと食べてみたいと思いました。

みなさんも普段と違う果物の品種を見かけたら、ぜひ食べてみてください★